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マイナンバーカード5月休日窓口開設【事前予約制】のお知らせ


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印刷ページ表示 2025年4月25日更新

実施内容

下記の日程において、マイナンバーカードの「申請サポート」および「カードの交付」を行います。

平日来庁することがむずかしい方は、ぜひこの機会をご利用ください。

実施日時【事前に予約が必要です】

令和7年5月25日(日曜日) 午前9時~正午/午後1時~午後5時

場所

生活課 戸籍係窓口(役場1階)

予約について

予約受付日時

平日(土・日・祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分

役場戸籍係へお電話ください Tel:0242-84-1500

 ※定員に達した場合は受付を終了いたします

申請サポートを希望される方へ

内容

町のタブレット端末を用いて、顔写真の無料撮影からオンライン申請まで、職員がお手伝いします。

書類が揃っている方は、自宅(本人限定受取郵便)で受け取ることができます。

対象者

下記の条件すべてに該当する方

 □初めてカードを申請する方

 □会津坂下町に住民登録している方

 □今後2ヶ月程度、住所の異動見込みがない方

 □申請者本人が来庁できる方

  ※15歳未満や成年被後見人の方については、法定代理人の方も一緒にお越しください

持参するもの

(1)個人番号通知カード

(2)住民基本台帳カード(お持ちの方は返却が必要です)

(3)本人確認書類・・・A1点またはB2点

申請者が15歳未満や成年被後見人の方の場合は、下記の書類もお持ちください

(4)法定代理人の本人確認書類・・・A1点またはB2点

(5)法定代理権を確認する書類・・・戸籍謄本(本籍が会津坂下町の場合は不要)、登記事項証明書など

【本人確認書類例】

運転免許証、パスポート、障がい者手帳など
各種保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証、預金通帳など

カードの交付を希望される方へ

内容

マイナンバーカードを申請者へ交付します

対象者

□すでにカードを申請済で、お手元に交付通知書(はがき)が届いている方

 ※交付の準備が整った方へ、順次発送しています

□原則、申請者ご本人様の来庁が必要です。

 ※15歳未満や成年被後見人の方については、法定代理人の方も一緒にお越しください 

 ※代理人への交付は、長期入院や自宅療養などのやむを得ない場合に限られており、

  仕事の多忙や通勤・通学といった理由は該当しません

持参するもの

(1)個人番号カード交付・電子証明書発行通知書(はがき)

(2)個人番号通知カード

(3)住民基本台帳カード(お持ちの方は返却が必要です)

(4)本人確認書類・・・A1点またはB2点

申請者が15歳未満や成年被後見人の方の場合は、下記の書類もお持ちください

(5)法定代理人の本人確認書類・・・A1点またはB2点

(6)法定代理権を確認する書類・・・戸籍謄本(本籍が会津坂下町の場合は不要)、登記事項証明書など

【本人確認書類例】

運転免許証、パスポート、障がい者手帳など
各種保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証、預金通帳など

その他

平日の申請サポートについて

平日の申請サポートの詳細についてはこちら

平日のカード交付【事前予約制】について

平日(土・日・祝日を除く)の交付時間は、午前8時30分~午後5時15分です。

なお、毎週木曜日(祝日を除く)は延長窓口のため、午後6時15分まで受け取りが可能です。

こちらにつきましても、電話で受取日時をご予約の上お越しください。