ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > マイナンバー > 手続き > マイナンバーカード申請サポートのお知らせ

マイナンバーカード申請サポートのお知らせ


本文

印刷ページ表示 2021年11月10日更新

これから初めて「マイナンバーカード」を申請する方を対象に、町のタブレット端末を用いて顔写真の無料撮影からオンライン申請まで、職員がお手伝いします。

希望される方は、必要書類をご持参の上お越しください。

対象者

下記の条件すべてに該当する方

◆初めてマイナンバーカードを申請する方

◆会津坂下町に住民登録している方

◆今後2ヶ月程度、住所の異動見込みがない方

◆申請者本人が来庁できる方

(15歳未満や成年被後見人の方については、法定代理人の方も一緒にお越しください)

 

受付日時

平日(祝日を除く) 午前9時~午後5時  

場所

 会津坂下町役場 本庁舎1階 税務管理班となり(特設窓口)

持参するもの

(1)本人確認書類・・・A1点またはB2点

A運転免許証、パスポート、障がい者手帳など
B各種保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証、母子手帳など

(2)個人番号通知カード(申請当日回収します)

(3)住民基本台帳カード(お持ちの方は返却が必要です)

(4)法定代理人の本人確認書類・・・A1点またはB2点

(5)法定代理権を確認する書類・・・戸籍謄本、登記事項証明書など

  (申請者が15歳未満の方で、本籍が当町または同一世帯の場合は不要です)

カードの受け取り

約1ヶ月後に、自宅(本人限定受取郵便)で受け取ることができます。

※書類不足の場合は役場での受け取りとなります。

 【チラシ】マイナンバーカードの申請をサポートします [PDFファイル/294KB]

【チラシ】マイナンバーカードの申請はお済ですか? [PDFファイル/497KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)