ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 各種手続 > 各種手続 > 地区集会所建築費等に対する補助金について

▼ページ本文はここから

地区集会所建築費等に対する補助金について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年5月27日更新

 住民生活の活性化と行政の周知徹底を図るため、各地区のコミュニティの場である集会所の設備充実や周辺の環境整備のための費用の一部を補助します。

地区集会所建設費等に対する補助金
補助対象者又は補助対象事業 補助金額又は補助率
(1)地区集会所の新築及び増築並びに建物の購入新築の場合は、評価額の1/2又は建築面積に町長が定める平方メートル単価を乗じて得た額の1/2のうち、いずれか低い額とする。ただし、補助の上限を500万円とする。
また、増築・購入の場合は、上記1/2を1/3に読み替える。
(2)地区集会所の大規模な改修評価額の1/3とする。ただし、300万円以上のものを対象とし、補助の上限を100万円とする。
(3)選挙投票所に指定されている場合の特例(1)または(2)の補助金額又は補助率により算出した額の10/100を上乗せする。300万円未満の修繕の場合は、経費の額の10/100のみを補助する。
(4)集落用放送設備の新設・更新評価額の1/3とする。ただし、10万円以上のものを対象とする。
   
   備考 : 町長が定める平方メートル単価は15万円(H10.4.1現在)とする。
        補助金の額は、千円単位とし千円未満を切り捨てた額とする。
        補助金の交付を受けた事業については、以後10年間は補助の対象としない。