ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策財務課 > 第3回会津坂下町新庁舎建設検討委員会(平成29年9月26日開催)

▼ページ本文はここから

第3回会津坂下町新庁舎建設検討委員会(平成29年9月26日開催)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月6日更新

第3回 会津坂下町新庁舎建設検討委員会報告

01

 第3回会津坂下町新庁舎建設検討委員会は、川俣町役場の視察研修を行いました。
 9月26日(火曜日)川俣町役場新庁舎を委員13名、事務局3名の計16名参加で視察を行いました。
 川俣町役場は、平成23年3月の東日本大震災で被災し、新庁舎の建設を余儀なくされました。それから、新庁舎建設検討委員会を立ち上げ、協議検討を重ね、平成28年9月に完成し、11月から業務を開始しています。
 庁舎は、震災の教訓から防災の拠点としての機能を多数持ち、地震に強い免震構造や、太陽光発電、自家発電機、蓄電池等の備えがありました。また、一部民有地を買収して整備した駐車場は、来庁者用、公用車用合わせて150台ほど駐車可能です。
 庁舎は、3階建てで、窓口機能が1階に集約され、ゆったりとしたスペースでした。1階窓口の前には、住民が自由に利用できるスペースがあり、とても明るい印象でした。

資料 川俣町役場新庁舎のご案内 [PDFファイル/2.05MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)