ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

会津坂下町埋蔵文化財センター

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月25日更新
会津坂下町教育委員会では、埋蔵文化財の保存と活用を図るため、埋蔵文化財センターを開設しました。

お知らせ

センターの仕事

発掘調査

【発掘調査】
  工事などで失われる遺跡や、重要な遺跡を調査して記録を作成します。
【現地説明】
  調査で分かったことなどを一般の方々に説明します。

整理・報告書作成

【遺物の復元・実測】
  出土した土器などを元の形に戻して、形や大きさを測って図面を作成します。
【報告書の作成】
  発掘調査で分かったことなどを本にまとめます。

保存・展示

【展示室・収蔵庫】
  歴史を物語る遺物は、展示または収蔵庫で大切に保管されます。

体験学習

【体験学習】
  一般の方や学生を対象とした体験学習を実施します。

展示室のご案内

センターには、考古資料を一般公開するために、展示室を設置しています。
展示室では、原始・古代・中世・近世と時代ごとに、町内の史跡や遺跡から出土した代表的な出土品を展示しています。
また、企画展コーナーでは、テーマを変えた展示を随時行っていきます。

開館時間

月~金曜日(平日)
午前9時~午後4時30分

休館日

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
 ※事前予約で、年末年始を除く上記休館日の見学も可能です。
 ※5日前までにご連絡ください。
 ※現在、事前予約による休館日の見学は、受付を停止しています。

観覧料

無料

アクセス

連絡先

〒969-6511
福島県河沼郡会津坂下町大字青木字青木139
TEL・FAX 0242-83-1421

地図

会津坂下町 広瀬コミュニティセンター(旧広瀬小学校)2階
【磐越自動車道】
  会津若松ICから 約20分
  会津坂下ICから 約15分
【JR只見線】
  会津坂下駅から 車で約7分