事前に電話で交付予約をされた方に限り、受取を希望される休日に住民票・印鑑証明書を交付します。
予約方法
- 直接電話で戸籍環境班 戸籍係に予約する。
- 受取希望日直前の月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで(祝祭日を除く)。
- ただし、予約できる方は本人若しくは同じ世帯の方に限ります。
- 印鑑証明書は予約するときに登録番号が必要です。
受取時間
年末年始を除く、土曜日・日曜日・祝祭日の午前8時30分から午後5時まで。
受取方法
- 受取を希望された日に戸籍環境班 戸籍窓口においでください。
- 受取られる方は、本人又は同じ世帯の方に限ります。
受取に必要なもの
- 受取人のマイナンバーカード、運転免許証などで顔写真の入った本人確認書類。
※本人確認書類の提示がなければ、交付できません。
- 印鑑証明書を予約された方は、印鑑登録証。
※印鑑登録証の提示がなければ、交付できません。
手数料
住民票 |
1通 200円 |
印鑑証明書 |
1通 200円 |
※住民票は2種類あります。
住民票謄本(世帯票):同じ世帯の方全員分の証明です。
住民票抄本:必要者個人の証明です。
予約
予約の受付は電話のみとさせていただきます。