本文へスキップ

福島県河沼郡会津坂下町立坂下南小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0242-83-2046

〒969-6553 福島県河沼郡会津坂下町字石田甲650

教育内容program

information

会津坂下町立坂下南小学校

〒969-6553
福島県河沼郡会津坂下町
字石田甲650
TEL.0242-83-2046
FAX.0242-83-0966

一日の生活

坂下南小学校の日課表は次のとおりです。


「よい子の1日」について

      坂下南小学校児童の生活の約束「よい子の1日」

登 校  ○持ち物のやくそく 学校に余計なものは持ってこない。
○自分からあいさつ「おはようございます。」(友達・見守り隊・交対協・先生)
○登校班をきちんと守る。一列にきちんと並んであんぜんに登校する。
○バス通学児童は、バスの中でのマナーを守る。(バスの中では、さわいだり、立ったりしない・他のお客さんの迷惑になるようなことをしない・班長さんは人数を確認する。) 
 朝の学習 ○時間になったらおしゃべりをしないで始める。
○本を選んで席に着いたら立たない。(読書タイム=金曜日、読書週間)
朝の会 ○朝の歌:「今月の歌」を元気よく歌う。
○めあての確認をする。
○相手によく分かるようにスピーチをする。
○健康観察をする。
授 業 ○時間になったら席についてまっている。
○めあては(課題・・・青わく  まとめ・・・赤わく)    
○ノート指導  学年指定のノートを使う。(下敷きを使って丁寧な字で書く)
○シャープペンは使わないで、鉛筆を使う。 下敷きは必ず使う。
○最後までしっかり先生や友達の話をよく聞く。
○はきはきと発表する。
○聞きたいことがある場合は手を挙げて質問をする。
○体育時:身支度 (紅白帽子をきちんとかぶる。長い髪は、安全のためにゴムで結ぶ)
 休み時間 ○次の学習の準備をしてから遊ぶ。
○体育館使用の決まりを守りあんぜんに遊ぶ。(ボールの後片付け等)
○遊んだ後は、しっかりあとしまつをする。
○天気のよい日は友達となかよく外で遊ぶ。
 給 食 ○当番は手を洗い、身支度を整える。
○当番以外の人は手を洗い机を整え黙って席について待つ。
○黙って並んで給食をもらう。
○あいさつ(完食を目指す)
○放送がなったら話をしない。
○ていねいに食器・牛乳パックのあとしまつをする。(ごみをきちんと袋に入れる。)
○はみがきを静かにする。
○椅子を机に上に上げ、ロッカー側に片付ける。 
清 掃 ○紅白帽子をかぶり、音楽が鳴ったら静かにすみやかに移動、整列をする。
○無言清掃をする。
○ごみ捨て あとしまつ  整列 反省 あいさつ 静かに教室にもどる 手洗い・うがい 
 全校集会 ○無言で、入場し、無言で整列する。
○よい姿勢で、話をしっかり聞く。
○返礼をしっかりする。
○無言で、退場し、教室まで移動する。 
 帰りの会 ○各学級の計画による 
 下 校 ○バスの時刻を確認をする。(10分前にバス停に移動、乗り遅れないようにする。)
○途中に出会った方にしっかりあいさつする。(見守り隊・学校のお客さん・出会った人・友達・先生)
○通学路を守りあんぜんに帰る。 (寄り道をしないでまっすぐ家に帰る。)
 帰宅時刻  ○4月〜10月:午後5時 11月〜3月:午後4時(春休み中は午後5時)
 帰宅後  ○宿題・自主学習などの家庭学習をしっかりする。
○前日のうちに時間割を確認して、学習用具を準備する。