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新型コロナワクチン接種証明書の発行について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年12月23日更新

 町では、「日本国内用」「海外用」の新型コロナワクチン接種証明書の発行を実施しています。
 ご希望の方は、下記の「交付手続き」をご確認いただき申請をしてください。
  

交付手続き

  • 申請窓口  役場本庁舎1階 生活課福祉健康班 健康増進係
  • 受付時間  平日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで

専用アプリからの申請

  1. マイナンバーカードと暗証番号
  2. スマートフォン

 接種証明書(電子版)の電子交付について

スマートフォン上の専用アプリによる二次元コード付き接種証明書(電子版)が取得できます。

 詳細については下記の厚労省ホームページをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html

 なお、専用アプリでの電子申請には、マイナンバーカードが必要となります。マイナンバーカード未取得の方で
電子交付の利用を検討されている方は、お早めに申請・受け取りいただくようお願いします。

マイナンバーカード

窓口での申請

  1. 交付申請書
  2. パスポート(「海外用」のみ。 ※有効期限内であること)
  3. 本人確認書類(免許証、保険証など)

【本人以外の方が申請の場合】

  • 委任状
  • 委任された方の本人確認書類(運転免許証など)

 

 郵送での申請

  1. 交付申請書
  2. パスポートの身分事項記載ページの写し(「海外用」のみ。 ※有効期限内であること)
  3. 接種済証または接種記録書の写し
  4. 接種券番号が確認できる書類の写し(未使用の「予診のみ」券など)
  5. 返信用の封筒(返信に必要な切手を貼ること)
    ※上記「3」の書類が無い場合は、マイナンバーカードなどマイナンバーが確認できる書類
    ※本人以外の方が申請の場合は、委任状と委任された方の本人確認書類(運転免許証など)

申請様式

注意事項

  • 証明書の即日交付ができない場合があります。
  • 申請時に追加の書類を求める場合があります。
  • そのほかご不明な点は、下記にお問い合わせください。
  • 証明書の利用が可能な国は、外務省のホームページでご確認ください。

  外務省 海外安全ホームページ

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