ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活課 > 新型コロナウイルスの感染確認について 町長メッセージ

▼ページ本文はここから

新型コロナウイルスの感染確認について 町長メッセージ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月14日更新

 昨日(9月13日)、県が記者発表を行ったとおり、町内在住の方の新型コロナウイルス感染が確認されました。

1例目 80代男性。別疾患での入院医療機関を9月10日(木曜日)に退院。
     退院後、発熱(37.3℃)、咳あり。その後、現在まで継続。
     9月13日(日曜日)に医療機関を受診し、抗原検査の結果、陽性。 
     状態は軽症。入院予定です。

2例目 80代女性。1例目の濃厚接触者。9月12日(土曜日)咳あり。
     9月13日(日曜日)発熱(37.5℃)、咽頭痛あり。
     抗原検査の結果、陽性。状態は軽症。入院予定です。

行動歴及び濃厚接触者につきましては、会津保健所にて調査中です。

 感染された方に対しまして、謹んでお見舞い申しあげますとともに、1日も早いご回復をお祈りいたします。

 現在、関係機関での詳細な調査のもと対応がすすめられ、町といたしましても、万全の体制で感染拡大防止に努めております。

 町民の皆様におかれましては、本町において初めての感染者が確認され、大変心配されていることと思いますが、落ち着いて賢明な行動をとっていただきますようお願いいたします。また、感染拡大防止のために、これまで以上に、手洗い等の手指消毒、マスクの着用等と、「新しい生活様式」の徹底・継続をお願いいたします。また、発熱等の体調の異常を感じた場合には、通勤や通学なども含めて外出を控え、速やかに帰国者・接触者相談センターに連絡していただくようお願いいたします。

  私たちが立ち向かうべきはウイルスであり、人ではありません。誰でもが感染する可能性があります。感染された方を特定したり、偏見や差別的な言動については厳に慎んでくださるよう強くお願いいたします。

 町といたしましては、町民の皆様の安全安心な生活を守るために、引き続き対策を徹底し、感染拡大防止に努めてまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年9月14日  会津坂下町長 齋藤 文英