ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活課 > 風しん追加的対策について

▼ページ本文はここから

風しん追加的対策について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月23日更新

成人男性の風しん抗体検査を実施しています

 風しんの感染拡大を防ぐため、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性を対象に無料で抗体検査を受けることのできるクーポン券をお送りしております。
この年代の男性の皆様には、過去に公的に予防接種が行われていないため、風しんにかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。また、妊婦が風しんに感染すると、赤ちゃんが障害をもって生まれる可能性があります。
 抗体検査にご協力をお願いします。

対象者

    昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

受診方法

(1)医療機関で受診する。 

  全国の医療機関で受けられます。 事前にクーポン券を利用できるか確認してから受診してください。

  また、診療日や診療時間は直接医療機関にお問い合わせください。 

  実施医療機関(町内) [PDFファイル/109KB]

  全国の実施医療機関

(2)町の総合健診の機会に受診する。

   風しんの抗体検査のみの受診も可能です。総合健診の日程は、決まり次第お知らせします。

(3)事業所(会社)健診で受診する。

   職場の健康診断で風しんの抗体検査を実施しているところもあります。詳細は勤務先にお尋ねください。

クーポン有効期限

 令和4年3月31日まで

 ※昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの方については、クーポン券に記載の有効期限が下記のとおり変更となります。
 
  2020年3月 → 2022年3月

費用

 無料

クーポン券送付スケジュールについて

 【1回目】昭和47年4月2日~昭和54年4月1日:令和元年7月に送付
 【2回目】昭和41年4月2日~昭和47年4月1日:令和2年4月初旬に送付予定
 【3回目】昭和37年4月2日~昭和41年4月1日:令和3年4月初旬に送付予定

※再交付や、転入された方、早めの検査を希望される方への発行は随時行っております。下記へお問い合わせください。

関連サイト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)