ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

ボランティア

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月17日更新

みんなの力を募集-生涯学習ボランティア

公民館では、様々な事業を展開しています!事業では多くのボランティアの方が活躍しています。興味のある方はお気軽にお問合せください!!

放課後子ども教室

放課後子ども教室の子どもたちの写真

安全・安心な子どもの活動拠点(居場所)を設け、地域の方々と一緒に様々な体験活動や交流活動を行っています。小学校1年生~6年生までの子どもたちが、放課後に宿題をしたり、友達とスポーツをしたり、畑で野菜を育てたりと元気に活動しています! 活動内容としては、活動カリキュラムの作成や安全管理、子供たちの指導です。

活動場所 坂下南小学校・坂下東小学校
活動時間 月曜日(ばんげ東っ子)、水曜日・金曜日(ばんげ南っ子) 放課後~午後4時30分
(有償ボランティア) 運営委員会が定める金額(無償ボランティアについても募集しています)

図書ボランティア

図書ボランティアの様子の写真

中央公民館図書室を中心に、蔵書整理や図書の選定、本の修理等の活動をしています。
本の好きな方、より良い図書室運営にご協力ください!

毎月第2火曜日 中央公民館図書室 無償ボランティア

青少年ボランティア

青少年ボランティアの様子の写真

町内中学校、高等学校の生徒を中心に夏休み期間と土日に、福祉施設や町イベントを中心に様々な活動を行っています!
メニューも様々自分の興味があるボランティア活動に参加してみませんか。

募集期間 6月(6月以降についても相談に応じます)
募集対象 町内中学校・高等学校在学又は在住の生徒
活動時期 夏休み期間及び土日・祝日