ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

消費生活情報

印刷用ページを表示する掲載日:2015年11月11日更新

架空請求・高齢者をねらった悪徳商法などの相談や苦情が多数寄せられ被害が増大する傾向にあります。このため消費生活センターではホームページなどを使い被害の未然防止や拡大防止のために最新の情報を掲載しています。

会津坂下町では、急増する消費生活相談のため福島県消費生活センターのホームページをリンクしました。 消費生活センターニュースでは、「身に覚えの無い請求を行なっている会社等について調査をした結果を公表」・「相談事例」なども掲載しています。 「おかしいな」「困ったな」と思ったら、ひとりで悩まずに手後れになる前に家族や消費生活センターに相談しましょう。

賢い消費者になるには

  1. 訪問販売にはドアを開けない
  2. あいまいな態度や返事をしない
  3. 簡単に自分の住所・氏名を言わない
  4. その場で即断しない
  5. 必要のない商品の場合は、はっきり断る
  6. しつこい電話の場合は、無視して電話を切る
  7. 契約書に署名・捺印をしない
  8. 家族や消費センター等に相談する

相談窓口

福島県消費生活センターポータル
消費者庁ホームページ

リコール情報

消費者庁リコール情報サイト