ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

風しん予防接種等助成

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月3日更新

未来の赤ちゃんを守るため、風しん抗体を調べましょう!

先天性風疹症候群を予防するため、風しん抗体価検査を無料で受けられます。
また、抗体が十分でなかった方には予防接種の接種料も助成します。

対象者

接種当日会津坂下町民である次の方

  1. 19歳~49歳の妊娠を予定または希望している女性とその夫
  2. 妊娠している女性の夫(婚姻関係は問わない)とその同居家族

※妊娠中の方は接種できません。

実施期間

平成29年4月1日~平成30年3月31日

接種場所

町内指定医療機関で受けられます。
町内指定医療機関一覧 [PDFファイル/32KB] 

助成額

風しん抗体価検査、ワクチン接種料ともに全額助成(個人負担なし)

受け方

  1. 町内指定医療機関で抗体価検査を受ける
  2. (抗体が十分でない場合)ワクチン接種

医療機関への持参品

  1. 19歳~49歳の妊娠を予定または希望している女性とその夫
    健康保険証または運転免許証
  2. 妊娠している女性の夫と同居家族
    健康保険証または運転免許証
    妊婦の母子健康手帳の写し

※予診票は医療機関に備え付けてあります。

風しん予防接種の注意事項

  • 妊娠中の女性、妊娠の可能性のある女性は接種できません。
    (1か月程度避妊し、確実に妊娠していない状態で接種を受けてください)
    また、女性は接種後2か月間の避妊が必要です。
  • 今回のワクチン接種は対象者の希望による任意接種であり、法律上の義務ではありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)