ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

アダプト制度について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月20日更新

町では、道路や公園など、みんなのまちを“自分の子どもの面倒をみるように清掃・美化しよう”という住民と町が協力し合って実施するボランティア活動、「アダプト」制度を実施しています。

※「アダプト制度」とは住民と行政が協働で進める清掃活動をベースとした美化プログラム。一定区画の協働の場所を「養子」にみたて、住人がわが子のように愛情をもって、清掃美化を行い、その活動を行政が支援する制度です。

対象団体

・子ども会、女性団体、高齢者団体、NPO法人や任意団体等(活動団体等)で、構成員が概ね3名以上の団体。ただし、公共施設等の一定区域において、年間を通し環境美化活動を行うことができる団体とします。

 ※行政区、商店会や企業等が自主的に行う環境美化活動については、アダプト制度による活動区域との調整を行います。

活動内容

・活動区域内の空き缶・吸殻等の散乱ごみの収集

・花の植栽や除草等の美化活動

・樹木等の損傷や粗大ごみ遺棄状況等の町への通報

・その他環境美化に必要な活動

※収集した散乱ごみは、当該区域の属する集積所の町の収集日にあわせ搬出してください。ただし、これにより難い場合は、町長の指示する方法により搬出するものとします。

実践例

・NPO法人スポーツクラブバンビィ(敬称略)

 南幹線南幹線道路(坂下南小学校前バス停付近)の花壇の植栽、除草、清掃

・新栄町子供会(敬称略)

 ステーションばんげ公園・通学路の除草・清掃

バンビィ花壇   南幹線の花壇

※写真は平成27年度のもの

申請

アダプト活動申込書(様式1号) [Wordファイル/39KB]に下記書類を添付のうえ、政策企画班まで提出をお願いします。

別紙1「アダプト制度活動予算書 [Wordファイル/33KB]」(活動に必要な経費を計上して下さい)

別紙2「活動区域の位置図 [Wordファイル/27KB]」(活動する区域の略図又は住宅地図等を添付して下さい)

別紙3「会員名簿 [Wordファイル/34KB]」(ボランティア保険の加入の際に必要なので名簿を添付して下さい)

申請書をもとに、町と申請団体で合意書兼委託契約書を締結します。