ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町のプロフィール > 会津坂下町の紹介 > 会津坂下町イメージキャラクター「バンビィ」について

▼ページ本文はここから

会津坂下町イメージキャラクター「バンビィ」について

印刷用ページを表示する掲載日:2016年6月2日更新
町イメージキャラクター「バンビィ」の画像です。

バンビィ誕生のきっかけ

 「バンビィ」は、「ばんげ」のまちづくりを進めていく計画(第四次会津坂下町振興計画)をつくったのを記念して、まちづくりの目標である「はな咲く ばんげ いにしえ街道 ~人・まち・夢をつなぎます~」をテーマに全国に募集して、生まれました。
 町内はもとより全国から381点の力作が寄せられ、その中から平成13年2月に選ばれました。第五次会津坂下町振興計画が始まった今でも継続して、町のキャラクターとして親しまれています。

モチーフとチャームポイント

 会津坂下町の頭文字「B」をモチーフに擬人化(人間に見立てて)して、未来に向けてがんばる会津坂下町をイメージしてデザインされており、町民の愛情がたっぷり詰まっている、ふくよかで愛らしい体がチャームポイントです。

バンビィの性格など

 明るく前向きな性格で、会津坂下産のご飯や名物馬刺し、冷やしラーメンが大好物。
 綱引きやマラソンが得意で、温泉やお祭りが大好きな男の子です。
 大好きな会津坂下町をみんなに紹介したいと毎日張り切っています。

バンビィを使用したいときは

 バンビィのデザインを使用したい場合は、使用規程をよくご確認いただき、使用申請書と一緒にデザインをどのように使用するかを確認できる書類(チラシやポスター等)を役場政策企画班までご提出ください。