ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

JR只見線関連

印刷用ページを表示する掲載日:2016年10月1日更新

 現在、JR只見線は、平成23年7月新潟・福島豪雨により、JR只見線の三つの橋梁が流失し、福島県側の会津川口~只見駅間が現在も復旧されていません。
 早期復旧に向け、皆様の積極的なご利用をお願いします。

只見線フレーム切手

 多くの方に風光明媚なJR只見線沿線地域の良さを知っていただくため、10月7日より日本郵便から只見線沿線の風景写真を使用した切手が発売いたします。
 販売は只見線沿線の各市町村の郵便局窓口及び会津地域の各郵便局窓口となります。(一部地区の郵便局では予約販売の取り扱い)お問い合わせはお近くの郵便局へ。

表紙

中面

ポストカード1ポストカード2

只見線ラッピング車両

  会津と魚沼市は、古くから人や物、文化の交流によるつながりがあり、只見線もその交流手段の一つとして大きな役割を果たしています。今回のラッピグ車両は、さらなる連携を図り、地域の発展を目指す企画となっています。
 1本の糸ですべてが繋がっているデザインで、只見ユネスコエコパークの人・自然・文化などの「共生」を表現しています。

運行期間:平成27年9月19日(土曜日)より
運行区間:只見~小出
車両:気動車(キハ40形)1両
デザイン:
ラッピング

只見線応援動画

 音声合成ソフトのキャラクター「初音ミク」の歌声にあわせ、福島県いわき市出身のダンサー「Ry☆」さんが、只見線をバックに、地元の人たちと一緒に踊るPR動画が完成しました。ぜひご覧ください。

<動画掲載先>県公式チャンネル https://www.youtube.com/user/PrefFukushima

<動画タイトル>【只見線応援動画】だんだん早くなる【Ry☆】

只見線応援団についてはこちらをご覧ください

只見線復旧復興寄附金を募集しています

福島県では、JR只見線の早期復旧と応援をする活動のため寄附金の募集を行っています。
寄附金の申し込みを希望される方は、福島県生活交通課ホームページをご覧ください。

只見線 [PDFファイル/1.3MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)