ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はじめての方へ > RSS配信について

▼ページ本文はここから

RSS配信について

印刷用ページを表示する掲載日:2014年2月10日更新

会津坂下町ウェブサイトでは、RSS 1.0(RDF Site Summary)による「新着情報」の見出しとリンク情報を公開しています。
この機能を使うと、「会津坂下町ウェブサイト」にアクセスしなくても、最新の情報を簡単にチェックできるようになります。

RSS配信について

トップページにある「新着情報」の他、「くらしの情報」をはじめとする各分類ページや、各所属の新着情報を、XML技術を利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)により配信しています。
RSSリーダー、RSS対応ブラウザ等を利用すれば、会津坂下町ウェブサイトにアクセスしなくても、自動的に更新された情報を受け取ることができます。

RSSとは

メタデータ(データの情報を記述した付加的なデータ)を構造化して記述するXMLをベースとしたフォーマットで、Webサイトの見出しや要約を配信する技術です。
更新を頻繁に行うニュースサイトやブログなどで、更新した記事や情報を知らせる目的で利用されています。
RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアや大手ポータルサイトのRSSリーダー機能に登録すれば、新着情報などを簡単に閲覧することができます。

ご利用方法

RSSリーダーをご用意いただき、『RSS登録ボタン』から対象のURLをRSSリーダーなどに登録してください。
登録後、登録された情報が自動的に配信されるようになります。

注意事項

利用に当たっては、以下のことにご注意ください。

RSSを利用するためには、RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアや大手ポータルサイトへの登録が必要です。
RSSリーダーの使用方法や大手ポータルサイトへの登録方法は、それぞれの取扱説明書などをご覧ください。
都合によりRSSによる情報提供を中止したり、URLを変更したりする場合がありますので、ご了承ください。