ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと納税について

▼ページ本文はここから

ふるさと納税のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月14日更新

「ばんげが大好き!」 「ばんげを応援したい!」
そんな皆さんの想いを『寄附金』という形でお預かりし、まちづくりに参加していただく制度が『ふるさと納税制度』です。

ふるさと納税とは?

自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ2割程度を限度に還付・控除される制度です。
※控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に、原則、確定申告を行うことが必要です。ただし、確定申告が不要な給与所得者等については、ワンストップ特例制度の手続きを行うことで控除を受けられる場合があります。

詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

総務省ふるさと納税ポータル

ふるさと納税お礼について

5,000円以上のご寄附に対し、「ふるさと便」(会津坂下町産品)を贈呈させていただきます。年度内の回数制限は廃止しました。ふるさと便が選べるようになりました。
※ふるさと便の内容につきまして変更される場合があります。予めご了承ください。(変更する際は、ホームページ等でお知らせいたします。)
※返礼品の情報は下記の「ふるさとチョイス」サイトより確認できます。(外部サイトになります。)

ふるさと便の発注時期について

通常、毎週水曜日の発注となります。火曜日までに入金の確認ができた分を発注しております。
諸般の事情により「ふるさと便」の発送に時間がかかることがあります。順次発送しておりますので、あらかじめご了承ください。

ふるさとチョイス