ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 会津坂下町空き家バンク > 空き家バンクQ&A ~空き家を買いたい・借りたい方向け~ 回答一覧

▼ページ本文はここから

空き家バンクQ&A ~空き家を買いたい・借りたい方向け~ 回答一覧

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月21日更新

空き家バンクへの利用について

Q1.空き家バンクとはなんですか。

空き家をお持ちの方で賃貸や売却等を希望する方と会津坂下町に移住を希望する方や町内で住宅を探している方のマッチングを行う制度です。事前に所有者の方に登録申請をいただき、物件情報をホームページ等で公開、閲覧できるようにし、双方の仲介を町と協定を締結した不動産業者が行います。

Q2.空き家バンクに利用⇒閲覧・利用登録するのに料金はかかりますか。

空き家バンクへの登録は無料です。
※賃貸や売買契約締結時には法律により定められた仲介手数料が発生します。

Q3.空き家バンクを利用するにはどのような書類が必要ですか。

空き家バンク利用登録申請書と誓約書、公的身分証明書(免許証など)の写しを提出していただきます。
※様式は町HPからダウンロードしていただくか、都市土木班までご連絡ください。

Q4.どのような人でも空き家バンクの利用登録はできますか。

町内に定住または定期的に滞在して、地域住民と協調して生活ができ、一緒に地域の活性化のために活動してくださる方であればどなたでもご利用いただけます。

Q5. 空き家バンクに掲載中の物件を見学できますか。

物件によって異なりますので、仲介を担当している協力事業者とご相談いただきます。

Q6.希望する物件には、すぐに住むことは可能ですか。

空き家バンクに掲載中に物件を利用したい場合は、「空き家バンク登録物件利用希望申請書」を提出してください。その後、所有者より賃貸や売買について同意があれば、協力事業者による仲介で契約が結ばれます。契約が締結された後に改修や建物内の整理が必要な場合もありますので、事前に仲介を担当する協力事業者にご確認ください。

Q7.畑や田んぼは付いてきますか。

物件によって異なります。家庭菜園であれば、そのままご利用いただけます。畑や田の売買は農地法で規制されていますので、取得されたい場合は農業委員会を通し、正式な手続きを踏んでいただく必要があります。

Q8.改修しても良いですか。

売買の場合は改修していただけますが、賃貸の場合は所有者の方との相談した結果によります。

Q9.ペットは飼ってもいいですか。

物件により異なりますので、ご確認ください。