ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 会津坂下町空き家バンク > 空き家バンクQ&A 質問一覧

▼ページ本文はここから

空き家バンクQ&A 質問一覧

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月21日更新

空き家を売りたい・貸したい方向け

空き家バンクへの登録について

Q1.空き家バンクとはなんですか。
Q2.空き家バンクに利用⇒閲覧・利用登録するのに料金はかかりますか。
Q3.空き家バンクを利用するにはどのような書類が必要ですか。
Q4.どのような空き家であれば登録できますか。
Q5. 両親等家族が所有している建物を、空き家バンクに登録できますか。
Q6.相続した空き家で、まだ所有権の移転登記をしていませんが登録できますか。
Q7.空き家のほかに倉庫や畑も一緒に貸し出したいのですが、可能ですか。
Q8.店舗併用住宅は登録可能ですか。
Q9.数年後に空き家バンクに登録した建物を使用したいのですが、一定期間の貸し出しも可能ですか。
Q10.空き家バンクに登録すれば、すぐに利用者がみつかりますか。
Q11.空き家バンクに登録すれば、町が管理してくれるのでしょうか。
Q12.諸般の理由により、空き家の案内ができそうにありません。

家財・改修について

Q13.空き家になってから、時間も経ち見た目も古いのですが、登録できますか。
Q14.空き家に家財道具などが残っていますが、そのまま貸し出すことは可能ですか。

賃料・条件について

Q15.空き家の賃貸や売買を希望する人を断ることは可能ですか。
Q16.賃借料・売却料は希望価格で設定できますか。
Q17.賃貸する建物は改修せずにそのまま利用してもらいたいのですが・・・。
Q18.ペットを勝手に飼育されたりしませんか。
Q19.空き家を借りる人には、ぜひ近所づきあいをして欲しいのですが・・・。

契約について

Q20.賃貸借契約や物件の売買は町が行ってくれるのですか。
Q21.売主または貸主に責任はありますか。

税金・保険

Q22.空き家の固定資産税、火災保険料は利用者が支払ってくれるのですか。